miimama’s blog

子育て/料理/商品レポ/ディズニー/その他

妊婦時、産後の薬と赤ちゃんにおすすめの薬

★妊婦さん、授乳期★

わたしは妊娠が分かった途端いきなり便秘になりました。

※汚い話で申し訳ないです・・・

なので便秘薬や浣腸薬などで出さないとお腹?腸?がパンパンで余計に悪阻が悪化してしまうレベルでした。

ですが妊婦さんは1人で判断して薬を服用すると危ないので何も服用できず・・・( ノД`)

 

そこで病院へ行ったときに処方してもらったのが、酸化マグネシウムの錠剤!!!

こちらの薬は腸に水分を持っていき便を出やすくするお薬です。

良いところは"慣れ"がないところです。産後授乳期にも利用しています。

この薬は単価が安く薬局でも購入できるのでおすすめです。

 

あともう一つは片頭痛持ちなのですごく頭痛になる率が多いので頭痛薬をご紹介いたします!!

女の子の日の痛みにも使えるので授乳期にもいいですよ♪

わたしは少し多めにもらってお財布と母子手帳ケースにいれて持ち歩いていました。

頭痛薬はカロナール錠200です。ロキソニンよりは効き目がありませんが、妊婦さんや授乳期に飲めるお薬があると助かります。

 

 

★赤ちゃん★

 

息子はまだ生後6か月ほどですが今までで一番使っていたのはポリベビーです。

こちらは蒸れて赤くなった時、虫刺され、ただれなどいろいろな症状に使えます。

息子は夏に生まれて蒸れちゃうことやあせもが多かったのでほぼ毎日のように使っていました。

 

 

あと今の時期かかせないのは保湿剤!

 

ヒルドイド

*ベビークリアローション

 

この2つです。

ヒルドイドは美容にもいいと話題ですが処方してもらうのも制限がかかっているみたいです(´;ω;`)伸びもいいし、次の日までしっとりです。

私も使っていますが、化粧乗り抜群です♡

ベビークリアローションはピジョンから出ているものです。

おふろ上がりに塗っていますがすべすべになります。

薬局でも安く手に入るのでおすすめです!

 

最後にお尻のかぶれたときに使う薬をご紹介します。

アズノールです。こちらは下痢やおむつの蒸れで赤くなったお尻に使っていますが、すぐ治ります!

病院で処方してもらえますのでぜひ先生に相談してみてください。

 

 

私と息子のお薬でおすすめしたいものをご紹介いたしました!!!

病院で処方してもらったものや薬局で購入したもの様々ですがぜひ気になったものがあれば一度試してください(^^♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺