miimama’s blog

子育て/料理/商品レポ/ディズニー/その他

0ヵ月からの便秘についての解消法

 

私の息子は半月くらいから便秘になってしまい、1日どころか3日は出ないのが当たり前になってしまいました。

息子もおなかがポッコリして苦しそうでなんとかできないか調べて色々試しました。

同じようなことで悩んでるお母さんに参考になればと思い今回紹介いたします(*‘ω‘ *)

 

まず、綿棒浣腸ですがやってもなかなか出ず、、、

出ないな~と思っていたら綿棒半分以上入れないとでした。

痛そうで綿棒の先っちょしか入れてなかったのですが母の知り合いの先生に聞いてみると持っている指がくっつくかギリギリまで入れて良いとのこと。

聞いてから実際にやってみると、つぎつぎと出てきました!!!

私はですが、食用のオリーブオイルに乳児用の綿棒でやりました。

※最初は出ないと思いくるくる回しながら且つ綿棒も円を描くようにやっていると「ブッシャーーーー!」と出るので注意です!

綿棒浣腸は息子の場合少し慣れてきたのか3~4か月ごろに出づらくなりました。

 

次に挑戦したのがオリゴ糖

オリゴ糖は大人でも使えて赤ちゃんでも良いとのこと。

薬剤師の方におすすめされて購入しました。

ミルクや母乳を飲ませる場合哺乳瓶に小さじ1程度のオリゴ糖をいれて飲ませたところ数時間後に出ていました!!!!!

ですがこちらは慣れが出てきてまた便秘に・・・

 

 

そして最後便秘が解消されたのがマルツエキス!!

 こちらは赤ちゃんでも使える便秘薬で、お芋の成分で出来ているものなので安心です。

開封するとスティック状になっていてこちらもミルクにいれて飲ませました。

これを1日1回約5日ほど続けていたら1日2回出るように!!!

最初は一時的なものかと思いきや毎日出るようになり1日、3日空けても出るようになりました。

今では1日1回どころか3回出るときもあります。 

 

私は第一子なので何もわからないし不安でした。ですが母の知り合いに先生がいたり、薬剤師のかたが優しく教えてくださったので同じように不安に思っているお母さんや、悩んでいる方の役に立てればと思います(^^♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺